2015年09月28日

退院したのに。。。

晴れ

きのう(9/27)のおはなし。

DSC_9731.jpg
うめのところに行ってくるね。
お熱がなければ退院できるかもよ?


検査結果は、

白血球数:620/μℓ
好中球数:70/μℓ
体温:38.1度

「できるなら退院させたい」
と先生に聞いてみると、
「安全とはいいきれないですが。。。体温の上昇と感染に注意して、明日もきてください。」

ということで、お昼過ぎに帰宅した。


DSC_9740.jpg
うめ:はやくちょうだい!

DSC_9744.jpg
うめ:シャリシャリ♪

DSC_9741.jpg
うめ:うまっ♪

よかったね!

あれ?

DSC_9754.jpg
点滴していた右手腫れてる!
むくんでるのかな?

IMG_5021.jpg
なめちゃうので、包帯をまいておくことに。

DSC_9755.jpg
梨を食べて大満足のうめは、イビキをかいて寝ちゃった。

安心したのかな?


DSC_9764.jpg
夕方、お薬を飲ませようと、うなぎを焼いてみた。

起き上がらない?


DSC_9763.jpg
寝たまま食べてる!

空になったお皿をテーブルに置いたら、立ち上がってきたのだけど。。。

右前足をつくことができない!

右前足がものすごい熱を持っていて、さわるとキャンっていう。
もしかして感染?

熱を測ってみたら、38.1度。
ほっ。。。

とりあえずごはん(カレイのツミレ汁)を出したら、あっという間に完食した。


病院に電話すると、
「点滴のあと包帯をきつく絞っていたりするとむくんだりするので、
むくんでいるようなら、冷やしてあげてください。
熱がでてくるようなら、感染も考えられるので、すぐ連絡してください。」
と。

保冷剤で冷やしてしばらくしたら、ブルブルふるえて、ぐったりしてしまった。

熱が38.8度→39.1度→39.9度と大変なことに!

急いで、病院に連れて行ったら、ICUへ入院となってしまった。

白血球数:200
また下がってしまった。

抗生剤と好中球を上げるノイアップが投薬された。

感染治りますように!
白血球も増えますように。

家にいた時間8時間。
わたし何やってるんだろ?
先生から絶対安全!って言ってもらうまでがまんしなくちゃ。


家に帰ると、るうはソファにやってきて、うめがするように、
わたしの腿にあごをのせて、前足でちょんちょんやって撫でろと要求する。

ソファに乗ることもめったにないし、そんなことしたことなかったのに。。。

うめの真似しているのかな?



今日のおはなし。

病院にいくと、うめは一般病棟に戻っていた。
わたしをみると、たちあがって、早くケージから出せとやっていた。

IMG_5026.jpg
BITE?

先生に誰かを噛んでしまったのか聞いてみると、
ICUにはいってしばらくしたら、出せと大騒ぎして、
表札?を噛んでしまったらしい。

こちらにうつってきても、出せ出せと暴れるらしい。。。

元気ってこと?

右前足をみたら、腫れはおさまっていて、ふつうに両足で立っていた。

抗生剤が効いたみたいなので、感染したのではないかということだった。

白血球数:270
体温:38.7度

抗がん剤(ロムスチン)の副作用が強くですぎてしまっている。
白血球の上がりもよくないので、しばらく慎重に様子をみましょうということになった。


IMG_5032.jpg
先生と話ししている間、うめは足元で爆睡していた。

IMG_5034.jpg
梨を出したら、もちろん大騒ぎ♪

白血球数上がりますように!


ニックネーム うめまる at 21:26| Comment(8) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

2回目の入院

くもり

9/24(木)のおはなし

朝のうめはだるそうだった。
ごはんも食べないので、るうが心配して見にきた。

夕方帰宅すると、うめは玄関で飛びついてきた。
なんだか元気?

お皿に入れておいたカリカリも全部食べた。
病院に行くので、るうにごはんを出そうとしたら、うめも食べるというので、
ホタテ缶をあげたら、1缶まるごと食べちゃった。

大丈夫かな?

検査結果は。。。

白血球数:110/μℓ
好中球数:40/μℓ

もう少し落ちたら、すぐに対応しないといけないので、入院となってしまった。

病院の面会時間は12:00-16:00なので、一緒に病室にも行けず、
うめの目線を背中に感じながら診察室をあとにした。


帰宅したら、るうは、玄関で何度も泣いていた。



9/25(金)のおはなし

会社から病院にかけつけると、うめは元気に飛びついてきた。
ごはんも完食したらしい。


白血球数:100/μℓ
好中球数:測定できず
体温:38.6度


先生のお話だと、いまが最下点ではないかと。
明日くらいには上がってくるかも?
上がらなかったり、熱が出るようだったら、好中球を増やすホルモン剤を使うそう。
うめの平熱は低いので、38.6度は高いのではと聞いてみてたら、そのくらいなら大丈夫と。


でも、なんだかうめは震えてる。
毛むくじゃらのわんこに合わせた室温だものね。
寒いよね〜

IMG_5004.jpg
ブランケットをかけてあげた。

今回は、大きな部屋は満室で、この大きさのも満室。
小さいところも埋まってる。

IMG_5011.jpg
うめ:騒々しい。。。

両隣も向かいも、みんなそろってわんわん大合唱をしている。


夜、病院から電話がかかってきた!

熱が39.4度になってしまったので、薬を使いますと。。。
明日、白血球が上昇傾向にあって、順調にいけば日曜日には退院できるかもとのこと。


るうは玄関に行っては泣いている。。。



きょうのおはなし

DSC_9666.jpg
るう:葉加瀬太郎にゃ!


うめのとこに行ってくるよ〜

DSC_9681.jpg
元気に動いてたのに、服を着せてあげたら、まったりしちゃった。

白血球数:240/μℓ
好中球数:測定できず
血小板数:60000/μℓ
体温:38.4度

白血球はあがったけど、血小板が減ってしまったので、今日は退院は無理とのこと。
明日は退院できるといいな。


DSC_9678.jpg
お気に入りの曲を聴かせてあげたら、いびきかいて寝ちゃった。
うるさくて眠れなかった?


DSC_9695.jpg
るう、ちょっときて!

DSC_9697.jpg
あ〜やっぱり!

カイカイが出ちゃった!


DSC_9712.jpg
るう:パラボナにゃ!

DSC_9718.jpg
るうもストレス感じてるんだね。
ごめんね。

でも、明日か明後日はうめが帰ってくるよ!
るうもお祈りしてね。


うめ:11.3kg
るう:4.6kg
ニックネーム うめまる at 21:23| Comment(6) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

あごまくらなのに。。。

晴れ

DSC_9545.jpg
おはよう、今日も病院だよ。

退院後3回目の血液検査。

白血球数:450/μℓ
好中球数:140/μℓ

うわっ!

明日も検査になってしまった。。。
感染症にも気をつけるようにと。


帰宅したうめはだるそうだったので、あごまくら用に、
開封してない「またたびけりけり」を出してあげた。

DSC_9613.jpg
うめ:落としちゃった。。。

るうがやってきちゃった。
るう用に買ったやつだからしかたないんだけど。。。


DSC_9619.jpg
うめ:何してるの?

DSC_9651.jpg
るう:けりけりにゃ!

DSC_9638.jpg
るう:気持ちいいのにゃ!


DSC_9611.jpg
うめ:へんな猫。。。

明日は白血球増えてますように!

うめ:11.0kg
るう:4.6kg!


ニックネーム うめまる at 23:00| Comment(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

食欲の秋?

晴れ

DSC_9036.jpg
朝、舟屋の芋ようかんを買ってきたら、クレクレ攻撃にあった。

DSC_9449.jpg
食べ物がないとぐったりしてる。

大丈夫かな?
今日はお散歩よそうか?


DSC_9452.jpg
リュックを物色するうめ。

なんか元気そうなときもあるんだけど。。。


DSC_9481.jpg
95%は寝てばかり。。。


DSC_9504.jpg
るう:ふにゃ〜


DSC_9510.jpg
るう:たいくつにゃ

DSC_9528.jpg
るう:あそぶにゃ?


DSC_9541.jpg
夜も、クレクレ攻撃。


健康なときの1.5倍もたべているのに、体重が増えない。。。


うめ:11.0kg
るう:4.5kg


ニックネーム うめまる at 21:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

コスモスにゃ!

晴れのちくもり

退院して2回目の検査の日。

白血球数が1420まで下がっていたけど、これは骨髄抑制が始まったので
想定内だそう。

帰りは渋滞に巻き込まれて、すっごく時間がかかった。

DSC_8762.jpg
うめ:なんか疲れちゃった。。。

じゃ、今日はお散歩行かないで寝てようね。


うめがゆっくり寝れるように、るうと少しお散歩に出ることにした。

DSC_8811.jpg
るう:コスモスにゃ


DSC_8862.jpg
るう:なんか騒々しいにゃ

ポンプのところで大音量で騒いでいる親子がいた(笑


DSC_8978.jpg
るう:てふてふにゃ!


DSC_8993.jpg
るう:もう帰るにゃ〜


DSC_9015.jpg
うめ:ごはんまだ?

はいはい。
うめ、食欲はすごくて、元気な時の1.5倍は食べてる!


DSC_9028.jpg
るうもごはんいっぱい食べようね!
(あ。。。太り過ぎ?)


うめ:11.35kg
るう:4.5kg

ニックネーム うめまる at 22:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする